› ロハスフェスタ公式ブログ › 第9回ロハスフェスタin万博 › 第9回ロハスフェスタ報告☆みんなのエココエ♪編Part.1

2009年11月05日

第9回ロハスフェスタ報告☆みんなのエココエ♪編Part.1

こんにちは!
先週末は山梨県へ「開墾ツアー」に行っていたよんよんです☆
(その模様は、またご報告します!)

もう、すっかり寒くなってきましたね〜。
今日は朝、自転車で走っていたら、桜の葉っぱがほんのり橙に色づいていました。
今年もあと2ヶ月なのかと思うと、まったりもしてられないな〜と。。。まったりしてますね(笑)

次回の開催日も決定して、前回の開催を見直しながら準備をすすめていっている中で、
やはり参加者の皆様からのお声はとっても貴重な情報となっています。
トイレのこと、案内看板のこと、事前の内容告知のことなど、ご指摘・ご提案いただくご意見や
楽しかった!気持ちよかった〜など、すてきな感想もたくさんいただいています!
ほんとうに、感謝です☆
第9回ロハスフェスタ報告☆みんなのエココエ♪編Part.1

このロハスフェスタの会場で、いろんな想いや発見!、きっかけが生まれたようです。
お支度しましょ♪をはじめ、リユース食器の取り組みや廃油の回収など、
身近なことから、できることを少しずつ。。。スマイル
やってみたら、意外と楽しかったり、はまっちゃったり☆

自分のまわりの大切なひとたち、もちろん自分にも思いやりをもって、
体のこと、大事にものを使うことやちょっとした手間ひまも楽しんでみたり、
そんな暮らしの中でのいろんなことを改めて、みつめてみることの
お手伝いになればという想いで取り組んでいます。
そこから広がって、気になって、大きなことへとつながっていけるのではと思います。

というわけで、第9回ロハスフェスタの終了後に、ロハスフェスタメール会員の方々からいただいた
「みんなのこれからはじまる、もうはじまってる小さなエコ」なコエをご紹介していきます。

***
「あたたかなお日様とスタッフさんや出展者の皆さんの優しい気もちが伝わってきて、ただそこにいるだけで自然を大切にしなくては、と思いました。楽しかったです!」

***
「100均にて紙コップや紙皿等手軽にあまり意識せずに使用していましたが、リユース食器を使ったり、日常生活に活かしたいと思いました」

***

「エコについて 少し考える事ができました。」 「エコへの関心が増しました」 「エコを考えるいい機会になります」

***

「ゴミが減量化されてよかったですよね。子供達が返金されるのを、お駄賃貰った様に喜んでました。」

***

「たくさんの人がこれだけエコに関心が高いのかとびっくりしました。」

***

「できることからやると気分もとてもいい!」

***

「マイスプーンやマイ箸などのお支度も子供達と一緒にし、家を出る前からワクワクできましたまだ小さい子供達ですが、そういう事から少しずつ物を大切にする事など学んで欲しいと思います」

***

「もう一度自分の生活を見直すきっかけになった。」

***

「リユース食器への取り組みは、何気なく参加した人にも協力して貰えるし、とても良いと思います。又、参加した飲食のお店でも、{箸を持って来たら10円引き}{器を持って来たら20円引き}等の特典を用意し、ロハスフェスタをきっかけに1人でもMy箸やMyカップを持ち歩く人が増えたらいいなぁ、と思いました。」

***

「安い&便利なだけじゃなく、こだわりを持って…とゆう部分に共感出来ました。初めての参加でしたが、お支度♪も実践できたし、ロハスって敷居が高い感じがしてたけど、自分にも出来ることってあるんだとわかって、嬉しかったです!」

***

「何から始めたらいいのかわからない私にとって、ヒントをいただいたような気がします。」

***

「何も難しい事は無く、ただ、当たり前の事を当たり前にやる事だけでいいんだな!と感じました。」

***

「回をおうごとに 楽しくなり 私の友達も参加するようになりました。なかなか会えない友との 最高の時間をすごしています。」

***

「行く前から準備にワクワクドキドキ 楽しませてもらいました。次回は廃油なんかももってこようかなと思いました。」

***

「今まではあまり感心がなかったけど見なおします」

***

「子供と一緒に考えながら行動できたことがよかったです。」

***

「子供にリサイクル、リユースを教えるきっかけになった」

***

「取り組みの内容の為と思いますが、皆さんが気持ち良く参加されてる空気があり、たいへん心地良い時間を過ごせました」

***

「数々のロハスな取組みに感動しました。こういうイベントはみんなの気持ちもまとまってとても楽しいと思いました。」

***

「地球に優しいだけじゃなくて、自分にも優しいと思う。」

***

「地球に優しくてとっても良いと思います。ロハスフェスタは全体的にお洒落な感じなので若い人達も取り組みやすい雰囲気だなと思いました。」

***

「毎回、ロハスの為のお支度が楽しみになっているので、子供も私達親も、ロハスな意識が高まってるのかもしれませんね。」

***

まだまだ、たくさんいただいていますので、ときどきご紹介していきますね☆

第9回ロハスフェスタ報告☆みんなのエココエ♪編Part.1


同じカテゴリー(第9回ロハスフェスタin万博)の記事画像
第9回ロハスフェスタ報告♪隣人祭り編!
第9回ロハスフェスタ報告☆ごみのこと編
第9回ロハスフェスタのご報告☆廃油回収編
第9回ロハスフェスタ無事に終了。
1日目終了
ごみ
同じカテゴリー(第9回ロハスフェスタin万博)の記事
 第9回ロハスフェスタ報告♪隣人祭り編! (2009-11-25 20:58)
 第9回ロハスフェスタ報告☆ごみのこと編 (2009-11-14 01:39)
 第9回ロハスフェスタのご報告☆廃油回収編 (2009-10-26 17:23)
 第9回ロハスフェスタ無事に終了。 (2009-10-15 17:14)
 明日12日ガンバ大阪出展内容変更 (2009-10-11 18:12)
 1日目終了 (2009-10-11 17:20)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。